kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

家庭内の転倒が起きた時

こんにちは。

こちらのブログが更新されたと

いうことは良くないことが

起きた時です。

 

なぜ更新するのかというと

みなさんに似たようなことが

起きないように又は

どうしても起きてしまった時に

お役に立てればと思い

更新しております。

 

我が家には階段があるのですが

母親が転倒して手頸付近を

骨折してしまいました。

だんだん歳をとるのは

間違いないので

この家に住んだ時から

懸念材料でした。

 

手術することになったのですが

高齢なのでなかなか大変です。

介護ベッドがレンタルだったので

2Fから1Fに移動するのは

追加料金なしでやってくれたので

助かりました。

 

そのまま生活する手もありますが

あまりにも狭い倉庫のように

なっております。

 

介護生活14年目になりました。

介護保険制度ができて

間もないころで

当時30代で知識もなく

もうすぐ人生半分過ぎ

介護で終わったしまったなあーと

思うことがよくあります。

 

幸い、結婚できて

子供もできましたが

ダブルケアは並大抵ではないし

思ったほど

世間や制度の助けはない。

 

やりたいことの半分もできずに

人生が終わっていくので

しっかりとした人生設計と

とにかくできるだけ多くの貯金を

しておいてくださいね。

 

f:id:kaigo-otsukaresama:20211024150312p:plain