kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

介護職員による客(利用者と家族)への八つ当たり。

お正月ムードも

そろそろ明けそうですね。

現実的な話に戻って

いきます。

(;^_^A

 

両親が行っている

半日型デイサービスで

トラブル勃発!!

まあ、気難しい父だし

またか!!とは思いました。

 

いや、いや、

 

今回ばかりは

ちょーーと

違っていたんです。

 

男性の従業員で

送迎の際に

とにかく運転が

乱暴らしいのです。

それは前から

聞いていたんですが。

 

運転が乱暴ということで

送迎される利用者は

当然、体が左右に揺れるので

車の手すりにつかまったり

するわけです。

真ん中に座る人は

手すりがないので

怖くて父の方に

すり寄る

体制になったらしく

その姿を見て

この男性従業員

両親がイチャついてる!と

思ったらしいです。

 

それで・・・

 

「朝からイチャつかないで

ください!!」

 

とこの小僧に言われたとな。

 

 

この時点でぶったまげ!!

😱

 

大体80過ぎの

じいさん

80近い

ばあさんが

イチャつくわけねーだろっ!!

 

結局、自分の普段のストレスを

利用者にぶつけてるわけです。

何もわからない

ジジババだと思って

何を言ってもかまわないだろう!

と思っているから

そういうセリフが

出るんですよね。

 

・・・って話。

 

仮にジジババが

仲良くしてたら

むしろ微笑ましいと

思うのが普通の

人間じゃないかと思う。

 

小僧はゆとりちゃんだけど

そういう感覚とかないのかね?

どういう教育を受けてきたのか?

だったらなぜ介護職に就いてるの?

 

・・・って話ですよね。

 

父もあまりにも

びっくりして

たいして言い返せなく

モヤモヤしたまま新年を迎え

本日私に話しまして

新年早々

私も怒り心頭です。

 

もちろん、朝一で

ケアマネに電話報告し

今日は休ませました。

 

この男性従業員の小僧が

介護職を嫌々

やってるんだろうなーって

いうのは結構前から

伝わってきてはいました。

 

私も社会人経験が長いし

いろんな職場で

いじめられてきた

人間ですからね。

 

あのですね・・・

 

介護職のみなさんに

言いたいのですが

非常にキツイ仕事なのは

わかりますよ。

聞き分けのない

ジジババや

うるさいその家族を

相手に

給料は低い

がんばっても認められない

はい、はい、そうですよね。

私もそう思いますよ。

 

そう思うのであれば

今すぐ辞めて

他の仕事を探してください。

利用者の家族にとって

嫌々やっている従業員の存在は

非常に迷惑です!!!!!

是非、今すぐ退職してください。

お願いします。m(__)m

 

利用者がデイサービスを

辞めると、その家族の負担が

増えるんですよ。

 

また次を探すにも

膨大な時間と労力

契約に割く2時間。

契約できても

そこが本人に合っているか

わからない。

 

介護職って

給料だけを見ちゃうと

絶対に続かないと思う。

 

その先にある

 

例えば・・・

 

利用者が元気に

なってくれてよかった!

 

介護者の家族の負担が減って

喜んでもらえてよかった!

 

とか、そういうところに

やり甲斐や喜びを見出すしか

ないんじゃないの?

 

利用者に文句を

言われるストレスは

ご自身の休日に

ドライブに行くとか

友達と出かけるとか

映画観るとか

コンサートにに行くとか

スポーツジムに行くとか

で発散すればいい話。

 

介護職じゃなくても

勤め人なら常識でしょ?

 

介護職の小僧は

上司

(と言っても同じ年らしい)と

一緒に謝罪に来ましたが

ほんとうに申し訳なさそうな

態度が伝わってこなかったので

ガンガン言ってやりましたよ。

 

この企業ネットで調べると

ブラック企業らしく

なんか信頼が落ちましたね。

 

あーせっかく

両親達の利用が2年以上も

続いてくれてたのに・・・

 

小僧のせいで

台無しですよ。

 

また、探すしかないのかな。。。

 

一部の介護職ってさー

何で客に当たるわけ?

だったら辞めればいいじゃん!

・・・って話です。

 

前に利用してた施設も

従業員にすぎない女性で

やたらと家族に要望が多く

庭の落ち葉が

数枚落ちてる程度で

滑るから掃除しろ!

とか母を通して

遠回しに言われて

ブちぎれて母を

辞めさせましたけどね。

 

介護職に就く前に

一般企業で普通に務める経験を

して普通の常識を学んでから

ほんとにやる気があるなら

就いた方がいいんじゃないの?

 

と思うのでした。

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。

 


わがままな高齢者と上手につきあう方法〈その1〉

 

おまけですが・・・

 

利用者の家族は

介護職のように

給料は出ません。

評価はゼロ。

休みはなし。

両親からの暴言、わがまま

日常茶飯事。

これが一生永久に続くわけ。

いつか終わる時は本人達が

いなくなる時だから

ハッピーエンドはないのっ!

 

私の場合、給料どころか

1型糖尿病という

難病にまでなりましたよ。

数年前まで健康だったのにですよ。

 

でもね・・・

 

子供の成長とか

家族の団らんとか

旦那が優しくてよかったとか

なんとか幸せを見出して

生きているわけですよね。

 

この動画でお坊さんに

相談してる人の場合

仕事があって健康があり

何でもできるじゃないか。

甘えるんじゃない!!

以上。

 

そう思いました。

 

 

追加します。↓

 

 

変わりに答えを出しましょう。(;^_^A

 

介護職の大義=大勢の人が助かっている

(私も含めて特に利用者の家族が助かる)

 

これ以外に何があるのでしょうか?

 

と・・・

逆にこの相談者に聞きたいです。

 

なんかこの人の動機も前職から

逃げたいから・・・なんですよね。

 

現在イヤイヤやってる人も含めて

こんな動機だと真面目に

介護を学んで

やってる同僚や上司や

これから目指す人に

失礼なんじゃないかな。

 

介護職以外の仕事でも

人に携わることはできますしね。

 

長々とお付き合い

ありがとうございました。

m(__)m