kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

利用者の自尊心について

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

またまた事件が起きました!!

 

両親が利用している

1日デイサービスの対応についてです。

 

昨日、母が利用したのですが

たまたまパンツが汚れていて

リハビリパンツで

対応してもらいました。

 

対応としてはそれでOK!です。

 

帰宅時に

着替えをもってくるように

言われました。

 

ただその言い方が

本人がいる前で

 

「パンツが汚れていたので

着替えかリハパンを

用意してください!」

 

と強めに言われました。

 

赤ちゃんならこれでOKだと思います。

言葉がわかりませんから・・・。

 

でも、相手は年寄りとは言え

言葉のわかる大人です。

自尊心があります。

本人にしてみれば

 

介護職に迷惑をかけてしまった!

もうお風呂に入らない!

 

となってしまいます。

 

そこで・・・

 

介護職の人に

お願いがあるのですが

こういうことは

できれば電話などで

本人にわからぬよう

伝える配慮が

必要ではないでしょうか。

 

正直、何を勉強してきたんだ???と

思いました。

 

f:id:kaigo-otsukaresama:20190404103717p:plain

なんか・・・

ほんとーーーに疲れます。