kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

家庭内の転倒が起きた時

こんにちは。 こちらのブログが更新されたと いうことは良くないことが 起きた時です。 なぜ更新するのかというと みなさんに似たようなことが 起きないように又は どうしても起きてしまった時に お役に立てればと思い 更新しております。 我が家には階段が…

腹黒い介護業者のまとめ

久々の更新です。 ご覧いただき ありがとうございます。 こちらが更新される時は 介護や介護業者の 裏側が見えた時や 介護ストレスが 溜まっている時です。 今回は腹黒いと 疑われる介護業者を 個人的な主観でまとめました。 あくまでも個人的感想なので ご…

コロナと介護

こんばんは(^▽^)/ こちらは忘れてたくらい 久々の更新です。 ここが更新されない時は 比較的介護が 落ち着いてる時です。(笑) 介護の愚痴が多かったですが 世の中コロナ一色で 介護施設の利用が ままならない地域さえあります。 緊急事態宣言から 最初の1…

入院と通院の付き添い

このブログはかなり久々の更新です。 先週は父親の手術もあり 3日間連続の病院通い・・・。 ほんとに外出先が病院しかない人生を おくっていくんだなあーと思います。 時々自分の人生を回想するのですが 何もできないで終わってしまうのかなあーと ぼんやり…

扱いにくい利用者を辞めさせる行為

今日もご覧くださり ありがとうございます。 主に介護で むしゃくしゃしたときに 更新中です。(笑) デイサービスで 今まで受けた職員からの 扱いにくい利用者を 辞めさせる行為 をリストにしてみました。 ① 利用者に嫌がらせを言う ② 利用者が嫌がる行為を…

高齢女性のヘアーカット

今日もご覧くださり ありがとうございます。 デイサービスや高齢者施設を 利用される女性で比較的元気な人は 美容室でヘアーカットをされると 思うのです。 但し付き添いが必要な場合 家族が送迎を行う必要があります。 しかもヘアーカットの間は 待たなくて…

担当者会議は必要か?

今日もご覧くださり ありがとうございます。 「担当者会議」って 聞いたことありますか? ケアマネを中心に デイサービスや 介護保険で利用してる 担当者すべてを呼んで あーでもない。 こーでもない。 介護目標は・・・ などケアマネを中心に 話すだけの時…

介護職と介護者の違い

今日もご覧くださり ありがとうございます。 本日は久々に 両親デイサービスと 子どもは預かり保育で 1人の時間を過ごせると 思いきや 農作物が届きました。 いやあ・・・ね ありがたいことですが 農作物って大量でしょ? 枝豆なら切る手間 トウモロコシはゆ…

ダブルケアだからこそ・・・

今日もご覧いただき ありがとうございます。 このブログは しばらくぶりの 更新になります。 タイトル通りですが ダブルケアなので とにかく毎日が 目まぐるしいです。 育児だけ・・・ 介護だけ・・・ ひとつのことに悩む ヒマもないくらいです。 ひとつのこ…

デイサービスの渡り鳥~♪

今日もご覧くださり ありがとうございます。 こちらは久々の更新です。 父のデイサービスが ようやっと決まりました。 難しい性格のため 1日型では他の利用者と 上手くいかなかったり 従業員にいびられたりで 胃潰瘍事件があった4月から 2カ月経ちました…

通院の付き添いが大変な件

今日もご覧くださり ありがとうございます。 久々の更新です。 GWも終わり そろそろ5月も後半に なってきましたね。 休みが長いと早いですね。 先週は娘の幼稚園での 保護者会や遠足でした。 今週は母の通院付き添いと ケアマネ訪問があります。 父が1日デ…

家にいながらできる仕事や趣味を考える

今日もご覧くださり ありがとうございます。 介護は絶え間なく いろんな騒動があります。 子育てを超えた壮絶さです。 介護に関しては 基本的に「喜び」のようなものは 我が家の場合、皆無です。 外出はほとんど病院のみ。 (自分と両親の通院のみ) 他人と…

利用者の自尊心について

今日もご覧くださり ありがとうございます。 またまた事件が起きました!! 両親が利用している 1日デイサービスの対応についてです。 昨日、母が利用したのですが たまたまパンツが汚れていて リハビリパンツで 対応してもらいました。 対応としてはそれでO…

介護される人の生い立ちや背景を考える

こんばんは(^-^)/今週も見事に通院週間でした。月と火は自分の通院。 水は娘の通院。 金は母の通院付き添い。 土も母の通院付き添い。あー、もうね。。。 病院以外の 外出がないのよね。(;^_^Aそれに加えて 父の他人とのトラブル。例えば。。。 デイサービス…

介護とカルマ

今日もご覧くださり ありがとうございます。 世の中介護に関わらない人と 数ヵ月や数年で終わる人と 10年、20年、30年と続いて 終わりが見えない状態と 様々です。 この他に子育ても 加われば 大変な人生と言えます。 皆さん、この差は 何からくると思います…

ダブルケアとは言っても・・・

今日もご覧くださり ありがとうございます。 ダブルケア中の方は 介護と育児どちらに 比重がかかってますか? 心理的には「育児」と したいところでが 現実はどうでしょうか? 介護は育児以上に多岐にわたります。 ・通院 ・入院や手術 ・ケアマネ対応 ・介…

介護職に感謝!!

こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 我が家のことですが 今年から母のデイサービスを 1日増やしました。 そすると・・・ 喧嘩相手がいなくなるので 父が出かけてくれます。 そして自分も増やそうかな・・・と 心が傾きます。 その…

介護職の人にお願いしたいこと

こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 先日の記事 kaigo-otsukaresama.hatenablog.com ですが・・・ 介護業者がなんとか 色々改善して 落ち着きました。 今のところは・・・ 私が個人的に 介護職の人に お願いしたいことを リスト化…

介護職員による客(利用者と家族)への八つ当たり。

お正月ムードも そろそろ明けそうですね。 現実的な話に戻って いきます。 (;^_^A 両親が行っている 半日型デイサービスで トラブル勃発!! まあ、気難しい父だし またか!!とは思いました。 いや、いや、 今回ばかりは ちょーーと 違っていたんです。 男…

デイサービスがとにかく重要

こんにちは(o^―^o) 久々に更新します。 年末は忙しいんですが 普段もありえないほど 忙しいです。 とにかく「通院」に 大きな時間を割かれます。 両親の通院 自分の通院 子供が風邪をひいたら通院 通院、通院、通院・・・・ とにかく通院地獄です。 今日は珍…

諦めつつの楽しみを作る

今日もご覧くださり ありがとうございます。 介護や育児があると 外出するのが とにかく困難です。 できたとしても 日用品や食べ物の 買い物が精一杯です。 最近は「諦める」ことを 徹底しております。 あんなことしたかったな・・・ もっとこうなら・・・ …

通院の付き添いどうしてますか?

こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 本日は両親の通院と 私も喉の調子がおかしいので ついでに診察してもらいました。 みなさんは介護される側の方の 通院はどうしてますか? 認知機能が正常で ある程度体が動く人は まだ自力で行…

同居介護の心得

こんにちは(o^―^o) 今日は晴れたり 曇ったりしております。 管理人の体調も同じです。 我が家は同居介護です。 母がロールカーテンを 変な向きにしてしまい 全然動かなくなり 更年期の私がブチ切れ!! 普通ならこんなことで キレませんが これが更年期の意…

早寝遅起き

こんばんは(^▽^)/ 今日もご訪問いただき ありがとうございます。 介護に関わる時間を 短めにしたい・・・ やっぱり そう思います。 なぜなら辛いし苦行とも 言えるからです。 私は聖人ではありませんし 立派な人間ではありません。 持病もありますし 少しで…

煮詰まった時によく見る「安心介護」

こんにちは(o^―^o) 今日もご覧いただき ありがとうございます。 介護と育児のダブルケアに 疲れすぎて体調不良が 続いておりブログも なかなか書けませんでした。 今日はそんな煮詰まった時に よく見るサイトのご紹介です。 ☆安心介護 ansinkaigo.jp このサ…

責められ続ける介護者

今日もご覧いただき ありがとうございます。 本日は個人的に イライラしております。 いつもこのイライラの原因は 大体、父親(養父)です。 認知的な機能の低下で 2、3年前から 非常に怒りっぽくなり 何かと言うと 私を攻撃します。 例えば・・・ 子供が風…

介護タクシーの活用

こんにちは(^▽^)/ 今日もご訪問 ありがとうございます。 今回は「介護タクシー」について 書いてみようと思います。 介護タクシーとは・・・ 通院を目的とした 介護される人専用の タクシーのことです。 家族が自家用車でいつでも 連れて行ける場合は あまり…

介護中の楽しみをリスト化する

こんにちは(^▽^)/ 今日も介護お疲れ様です。 介護中はなかなか 外には出れないし 介護される側が必ずしも ヘルパーや デイサービスの利用を 受け入れるとは 限りませんよね。 素直で天然な性格の人は いいのですが 頑固で理屈っぽいという場合が 介護する側…

介護ベッドはレンタルできますが・・・

今日も見ていただき ありがとうございます。 今日は「介護ベッド」についてです。 突然介護が必要になり 今まで布団で寝ていたり 普通のベッドで寝ていると 起き上がるのが大変になります。 その時に手で支える 「手すり」がついたものが 必要になり介護ベッ…

デイサービスの選び方

ページにお越しいただき ありがとうございます。 今回はデイサービスの 選び方を書きたいと思います。 デイサービスには・・・ ===================== <1日型> ①大人数でイベント多め イベント(買い物、外食、ゲーム)が 多く、本人…