kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

介護職と介護者の違い

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

本日は久々に

両親デイサービスと

子どもは預かり保育で

1人の時間を過ごせると

思いきや

農作物が届きました。

 

いやあ・・・ね

 

ありがたいことですが

農作物って大量でしょ?

 

枝豆なら切る手間

トウモロコシはゆでる手間

農作物ってダブルケアの

私にとっては家事を遅らせ

趣味や楽しみの時間を

奪われる感覚ですよね。

 

できればサラダ油セットとか

缶詰のほうがありがたいと

思ってしまいます。(;´∀`)

 

本日は介護職と介護者の違いに

ついて考えてみます。

 

 

<介護職>

・安くても給料が出る

・少なくても休みはある

・利用者から離れれば休日がある

・仕事なので嫌なら転職ができる

・暴言を言われても所詮他人

 

f:id:kaigo-otsukaresama:20190828102216p:plain

 

 

 

<介護者>

・当たり前ですが給料などあるわけない

・365日24時間無休で

 いつまで続くかわからない

 数年や10年、20年、30年選手もいる

・介護する人から離れることは不可

・放置すれば保護者責任で罪に問われる

・親でも暴言は言われ放題

・相談できる人はいそうでいない

 (理由は誰1人同じ介護度

  同じ環境ではないから)

f:id:kaigo-otsukaresama:20190828102256p:plain

 

介護職の人が介護者に

あれこれ強く指示するのは

介護者にとって

非常にストレスに

なりますので

どうか多少のことなら

目をつぶってやって

おくんなまし・・・<m(__)m>

 

介護職と介護者は

基本的に別物です。