kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

通院の付き添いが大変な件

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

久々の更新です。

GWも終わり

そろそろ5月も後半に

なってきましたね。

休みが長いと早いですね。

 

先週は娘の幼稚園での

保護者会や遠足でした。

 

今週は母の通院付き添いと

ケアマネ訪問があります。

f:id:kaigo-otsukaresama:20190520111230p:plain

父が1日デイを辞めたので

ケアマネがまた探してはくれてますが

おそらく難しいでしょう。

本人が難しい頑固な性格の場合は

他人との交流そのものが

難しいからです。

 

そうすると介護者が1人で

自由に外に出かけられることは

まずありません。

外での自分の自由時間や

人生でやりたいことや

持病があるので

働くことも諦めました。

 

来週はまた幼稚園で

集まりがあります。

 

何もない週がほんとに

ないので家で

できる仕事の模索を

継続中です。

 

基本的に病院関係は

家族の付き添いが基本です。

通院しか外出がないのも

なんだか虚しい人生ですね。

 

諦めながら

何ができるのでしょうか?

 

一緒に考えていきましょう。