kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

家にいながらできる仕事や趣味を考える

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

介護は絶え間なく

いろんな騒動があります。

子育てを超えた壮絶さです。

介護に関しては

基本的に「喜び」のようなものは

我が家の場合、皆無です。

 

外出はほとんど病院のみ。

(自分と両親の通院のみ)

他人と話す機会もなし。

医師や看護師とは話しますが

お喋りとは違いますよね?

f:id:kaigo-otsukaresama:20190417101540p:plain

 

介護と子育てのダブルケアの場合

9対1ぐらいの割合で

介護に比重がかかります。

 

とにかく二人分なので

介護関係の対応が多いのです。

 

・ケアマネ対応

介護タクシーの手配

・デイサービスへの対応

 

直接会うのと

電話と両方ですから

対応しない日は

ないくらいです。

 

結果・・・

 

子供の幼稚園のものを

忘れたりすることは

日常となります。

 

介護によって子育てが

おろそかになっている自分が

とても悔しいです。

 

もっと一緒に遊んであげたいし

他の若いママさんをみて

介護も幼稚園の場合

そこまでの生活苦も

ないと思いますから

楽しそうに

見えてしまいます。

 

自分が情けないし悔しいです・・・。

f:id:kaigo-otsukaresama:20190417101950p:plain

 せめて健康な体があれば・・・と

思うのですがそれも叶わず

介護と治療で一生が終わる。。。

 

私の人生は一体

なんだったのだろう?

 

あっけない人生だったので

無駄な努力やお金は

使わないに限りますね。

 

今になってみると

可能性のないチャレンジなど

無意味だったなあーと

思います。

 

若いころに

病気や介護の生活になると

わかっていたら

もっと効率的に生活をして

いたと思います。

 

自由に外出もできず

他人と話すこともできない。

 

今後、ずっと変わらない

気がするので

今は家で、できる仕事と趣味を

模索しております。