kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

介護される人の生い立ちや背景を考える

こんばんは(^-^)/

今週も見事に通院週間でした。

月と火は自分の通院。
水は娘の通院。
金は母の通院付き添い。
土も母の通院付き添い。

あー、もうね。。。
病院以外の
外出がないのよね。(;^_^A

それに加えて
父の他人とのトラブル。

例えば。。。
f:id:kaigo-otsukaresama:20190315233629p:plain
デイサービスの利用者同士。
デイサービスの従業員。
ケアマネ。

会社員時代は上司と喧嘩し
転勤と左遷。

前に住んでいたところの
ご近所トラブル。

どうしてこの人は
他人とトラブルが多いのか?
考えてみました。
ネットで相談したりもしました。

そしてあるヒントがありました。

1人々の人生の中で
生い立ちも様々です。

そう言えば・・・

機能不全とも言える
家庭で育った人だと
気が付きました。

つまり幼少期に受ける
親の愛情が不足してると
他人との距離感がわからず
近づきすぎて騙されたり
警戒しすぎて喧嘩になったり
他人とトラブルを
起こしやすいそうです。

過去に戻って
やり直すことも
不可能ですし
これは確かに
私がある程度理解するしか
方法がないだろう・・・と
思いました。

介護者がなぜこんな性格なのだろう?

と思った時はその人の生い立ちに
ヒントがあるかもしれません。