kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

介護職の人にお願いしたいこと

こんにちは(^▽^)/

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

先日の記事

kaigo-otsukaresama.hatenablog.com

 

ですが・・・

 

介護業者がなんとか

色々改善して

落ち着きました。

今のところは・・・

 

私が個人的に

介護職の人に

お願いしたいことを

リスト化してみます。

 

◎向いていないと思ったら

 速やかに退職してください。

 利用者はもちろん

 その家族、同僚、上司に

 迷惑がかかります。

 

◎利用者に思ったことを

 そのまま言わないでください。

 別の意味で受け取る場合が

 あります。

 基本的に褒める、おだてるが

 ベターです。

 

◎利用者の家族に細かすぎる

 要望はしないでください。

 利用者の家族は基本的に

 疲れ切っております。

 これ以上精神的な負担を

 増やさないでください。

 

◎利用者や利用者の家族を

 断片的に見るのはやめてください。

 家庭の事情は

 本人と家族しかわかりません。

 辛さも本人と家族しかわかりません。

 淡々と仕事をする方がいいと思います。

 

介護職に就いてる人のブログで

老人施設らしいのですが

「正月なのに家族は誰も来ない。

姥捨て山じゃない。」

的な内容があったのですが

これはその方が断片的に見た

一部であり細かい事情は

知らないはずです。

 

例えば

その利用者の家族の職業が

正月も仕事がある人かもしれない・・・

 

利用者の家族が子供の時

親にあまりかまって

もらえなかったり

虐待等があり

心の傷があるのかもしれない・・・

 

利用者の家族が病気や育児があり

介護までは難しいのかもしれない・・・

 

等々の色々な事情が

あるのかもしれないと

想像力を働かせてほしいのです。

 

宜しくお願いします。m(__)m