kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

介護ベッドはレンタルできますが・・・

今日も見ていただき

ありがとうございます。

 

今日は「介護ベッド」についてです。

 

突然介護が必要になり

今まで布団で寝ていたり

普通のベッドで寝ていると

起き上がるのが大変になります。

 

その時に手で支える

「手すり」がついたものが

必要になり介護ベッドの方が

いいと思うことがあるはずです。

 

私が介護に直面した当時は

介護保険制度もまだできたばかりで

施設に常駐のケアマネを母の知人から

紹介されたものの介護に関することの

詳しい説明がありませんでした。

 

そこでパラマウントベッド

比較的安い

ネットで購入しましたが

重く値段が高いので

私の貯金もすっとびました。

( ノД`)シクシク…

 

介護ベッドは

レンタルできるので

是非、ケアマネージャーに

相談してください。

ただ今はもっと

金額が上がってそうな気がします。

またメーカーによっても

違う気がします。

是非、ケアマネージャーに

相談してください。

 

ただ比較的若いうちに倒れて

要介護になった場合は購入が

いいかもしれません。

 

例えば60歳代で倒れて

要介護になった場合で

80歳か90歳まで生きた場合は

非常に介護期間が長くなることを

意味します。

20年、30年単位。。。

ちなみに

いつ終わるかわかりません。

 

そうすると借りても

いつまでレンタル料を

払うのだろう?とは

思いますよね?

 

当時言われた金額300円で

計算してみると・・・

 

・月300円×12カ月

 =年間3600円

 

・年間3600円×20年

 =20年で72000円

 

・年間3600円×30年

 =30年で108000円

 

例えば20年なら

金額が このベッドと

同じになってしまう。


電動ベッド 1モーター 【 電動1モーターベッド ケア1 LT-1001H1 114×203cm 】 リクライニング 介護ベッド 在宅介護 寝具 ベッド 電動ベッド

このベッドは

父親用に買ったんですが

今は母親が使ってます。(;^_^A

 

もっと長く生きる場合

ベッドさえ壊れなければ

どうなんでしょう?

 

購入した方がいい場合も

あるような気がします。

 

ただ介護ベッドは

合わなければ変えることも

できるそうなので

 

★介護期間が短そうならレンタル。

 

★介護期間が長そうなら購入も検討。

 

というのがいいのかも

しれませんね。