kaigo-otsukaresama

★介護する側にとって何が大切か考えるブログです★

デイサービスの選び方

ページにお越しいただき

ありがとうございます。

 

今回はデイサービスの

選び方を書きたいと思います。

 

デイサービスには・・・

===================== 

 

<1日型>

①大人数でイベント多め

 イベント(買い物、外食、ゲーム)が

 多く、本人の性格に

 合えばいいのですが

 人数が多い分、利用者同士で合わない

 職員と合わない、介護度が重い人もいる

 などで調整が難しい場合があります。

 

②少人数でアットホーム

 イベントは少ないです。

 刺激が少なく面白みはないが

 小さな畑で作物を作ったり 

 料理をしたり

 自分の趣味を楽しんだり

 のんびり過ごしたい人で

 本人の性格に合っていれば

 長く続くかもしれません。

 

おそらくですが・・・

 

運動に力を入れている

デイサービスは

要支援、要介護3くらいまでの

比較的元気な人向けです。

 

特別養護老人ホーム

併設してるような

デイサービスは

要介護4、5の人もいるので

介護度が低めの人は

不向きかなあと感じました。

 

===================== 

 

<半日型>

 

①運動系デイサービス

 主にマシーンを使って

運動したりマッサージも

してくれて

身体機能の維持が目的。

 

 

②作業系デイサービス

折り紙やぬり絵や工作をする。

手先を使うことで

認知症予防が目的。

 

 ===================== 

 

おおまかに分けると

上記のような感じがします。

 

他に音楽療法を取り入れていたり

スーパー銭湯のような施設もあり

ほんとに競争だなあ・・・と

感じます。

 

同じところに

通い続けなければならないと

いうことはまったくなく

本人に合わなければやめてもいいし

介護度の変化や本人の状態により

変えていくのがベターだと思います。

 

ガマンしないで

気になることがあれば

嫌われない程度に(笑)

ケアマネージャーに

相談しましょう。